MEスタッフ公式ブログ

(株)マーケティング・エッセンシャルズのスタッフによる公式ブログです。制作現場でのあんな話やこんな話、お役に立ちそうなマーケティングのプチ情報、仕事中の珍事件(?)など、なかなかホームページには書けない私たちの裏側をお伝えします!

私の整体院の選び方

 執筆者:野澤恵理子 

こんにちは、野澤です。

 

今回は私がたまにお世話になる整体院をどう選んでいるか、を書いてみたいと思います。



野澤の整体院歴 

 

私がいわゆる整体院に初めて行ったのは、高校生の時…。

 

父が通っている整体院があり、たまに父はそこで調子を整えてもらっているのでした。

 

受験勉強で目を使うし同じ姿勢、学校のカバンが重い、携帯(当時はガラケー)に忙しく、肩こりが半端ないので、父に頼んで同じ先生に診てもらうことに…(K先生としましょう)

 

K先生の施術は、うつぶせになってユラユラされるだけで整う、という流派のもの。(流派とか色々あるんだ、というのも大人になってわかってきました。)

 

左手の親指とくすり指をくっつけて、首の第1頸椎、第2頸椎、、とやっていくと第5頸椎(うろ覚え)あたりの時に、くっつけている指が意図していないのに離れるんですね!

 

ここが悪いですね~と分かるわけです。あれは魔術か何かかと思いましたね。

 

そして水をたくさん飲んでくださいと指示されたので飲んで、眠くなって、、そして翌日すっきりするという体験をしました。

 

これが私の初整体院。その後、18歳で札幌から上京したので自分で整体院を開拓していくことになります。

馴染みのない土地を転々とした私が整体院を探す手段はネットのみ

 

f:id:ME20170808:20210526163142p:plain


私は大学で横浜、就職で名古屋、その後自身の転勤で、松本、新潟、そして再び名古屋、と色々な都市を転々としております。

 

ですので、知らない土地に行くたびに情報を探すのはすべてインターネットでした。

 

私はどうやら骨盤が曲がっていたり、肩こりや冷え性がひどかったりで、無理~となった時にたまに整体院を探しています。

 

それぞれの土地で馴染みのバーなどに通ううちにお友達が多少できたとしても、整体院情報を交換する友達はさすがにいません。(一応平成生まれですし?)

 

というか、整体院に行っていることを積極的に言う人はあんまりいないですよね。

 

そういう観点からも、どこの整体院に行こうかな?という検索意図に対して、それに応えるSEO対策はとても大切なのだと思います。

私が整体院を決める基準

 

これはあくまで、あくまで私が決める基準ですが、、

 

①先生の人柄が良さそう

②効果がありそう

③内装やベッド周り綺麗そう

④実績がありそう

⑤値段が適切

⑥きちんと整体についての勉強を継続してされてそう

⑦家から近い or 駅から近い

⑧余計なものを売られたり、怪しくなさそう

 

などなど…

 

やはり評判や実績は気になります。

 

ちなみに私の母は、こうした整体の効果に疑わしい目を向けていて、というのも腰の悪かった祖母が下手な施術に当たってしまい、かえって腰を悪くしたらしく不信感があるそうです。

(その後祖母は腰すべり症で整形外科の手術を受けました。そんな不信感から母はどんなに体の調子が悪くても、できるだけ家でできる運動で解決する人であります。)

 

こうした不安を情報開示によって取り除くことが、ホームページに求められていることなのかなと思います。

 

ちなみに私は産後、赤ちゃんを見ていてくれる整体院がとってもありがたかったです。

名古屋では子どもを預けられる親族も近くにいないため、有料で他所に預けてまで行くのには気が引けますが、自分の体もつらいので行きたいんですよね…

 

産後ママをターゲットにされている整体院さんはそうしたサービスも視野に入れていただけると行く動機になります。

 

私は夫の実家のある新潟で出産し産後も1か月お世話になり、自分の実家である札幌で2か月過ごし、夫のいる名古屋に引っ越したので、産後だけでも新潟で1箇所、札幌で2箇所、名古屋で3箇所の整体院に行きました。(時に親に、時に夫に子どもを預けて行かせていただきました)



f:id:ME20170808:20210526163215p:plain

 通い続けたいと思う整体院とは

 

自身はたくさん引っ越しをしているので通い続けている整体院は少ないのですが、こんな整体院がいいな、逆にここはあんまり良くないかな、と思うポイントを上げてみます。

 

良いなと思った整体院

①会話を通して先生のことが知れる

自分のことを聞いてくれて、覚えてくださるのももちろん嬉しいですが、先生のことも知りたいと思っています。会話の中から考えや整体への姿勢が分かってきます。あぁこの人を信用していいな、というのは割と会話から判断していると思います。

 

②清潔感がある

自分はそこまで綺麗好きでも何でもないですが、やはり綺麗な方がいいですよね。

一度、長く通っていた先生のところでブラインドや部屋の角のほこりが気になったので、おこがましくも掃除グッズを持って行ったことがあります。そういった関係性になれば言えることですけど、初めての人は言えないまま汚いな~と思ってしまいますよね。笑

 

③腕が確か

やはりここは重要です。いろんな方法、いろんな目的の施術があると思いますが、行ってよかったな!という体の反応や、楽さを実感できる所が私は好きです。

 

④会社や家や駅から近い

自転車で20分くらいの整体に行っていたとき、雨や雪が降ってしまって大変な思いをして行くのがおっくうになってしまったことがあります。車を持っていないからなんですけどね。車の方もいらっしゃると思うので、駐車場なども大事ですね。



あまり良くないかな…と思った整体院

①効果が微妙

  翌日には元に戻っている、優しすぎる施術だったり、本当に一時的な効果だったりすると…

 

②口コミ依頼の押しが強い

  ★5つをつけたいな、と思える施術だったらいいのですが、微妙な時には断りづらい…

   正直に書いても誰が書いたか分からないのだったらいいのですが…

  書いてもらうのは任意ですが、書いてくれると嬉しい、という上手い押し具合だといいなと思います。

 

③回転が良すぎる

  じっくり自分に向き合ってもらいたい派なので、あわただしさを感じるとちょっと居心地が悪いのです…

 

④他のお客様との会話があまりに丸聞こえ

  ある意味面白いのですが、ゆーったりしたい時だとちょっと気になってしまいます。

 

⑤キャッシュレス決済の選択肢

産後特に、お財布を開けることが大変になり(子どもがいたり、荷物が多く手がふさがっていることが多いので)キャッシュレス派になりました。最近ではコロナの観点から現金を嫌がられる方もいますね。

導入コストなどあるかとは思いますが、Paypayだけでもあるとありがたいな~と思います。




これはあくまで私の基準なので、他の人には当てはまらないと思います。

年代によっても、ライフスタイルによっても、通いたい整体院は違うはず。

 

それぞれの整体院さんが「どんな人に来てもらいたいか」をよく考え、それに合わせてマーケティングをしていく、ということが大切なのかなと思います。



最近通い始めたところは、じっくり向き合ってくれて、会話的にもまた行きたいな~という整体院でした。

 

入社してから未だかつてないPCに向き合う時間の長さにより、目の使いすぎで緊張して肩こりになってしまうので、今後もたまにお世話になりたいと思います。

 

(運動もしないとな~~!と思いつつ、3日坊主なのでした)