MEスタッフ公式ブログ

(株)マーケティング・エッセンシャルズのスタッフによる公式ブログです。制作現場でのあんな話やこんな話、お役に立ちそうなマーケティングのプチ情報、仕事中の珍事件(?)など、なかなかホームページには書けない私たちの裏側をお伝えします!

集中力を極限まで高める「反復動作」

f:id:ME20170808:20220125093901j:plain

株式会社マーケティング・エッセンシャルズの栃本です。

 

最近またふと思いつき、

鬼滅の刃の漫画を

もう一度読み直してます。

 

漫画やアニメ、映画とかって

一回じゃちゃんと腑に落ちないことや

刺さるポイントが違ったりするんですよね。

 

これって本やセミナーでも

同じことが言えることかもしれません。

 

結局その時に発している

周波数というかアンテナというか

そういう類のものが

その時々で違うからですね。

 

 

で、この鬼滅の刃の中で

炭治郎が悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)のところで修行中に、

玄弥(風柱の弟)から

「反復動作やってる?」

と聞かれます。

鬼滅の刃』をスポーツ科学的に読む! “全集中の呼吸”の効能、イチロー&五郎丸歩の“アレ”と同じ場面は…(4/4) - 他競技 - Number Web  - ナンバー

<集中を極限まで高めるために 予め決めておいた動作をするんだ 俺の場合は念仏唱える(コミックス16巻より引用)>

 

この反復動作とは、彼によると、

「集中を極限まで高めるために

予め決めておいた動作をするんだ」

と言っています。

 

要するに、

何かをしようとするときに、

自分なりの儀式(ルーティーンみたいなもの)を実施してから始めるということです。

 

例えば、

玄弥であれば、「念仏を唱える」とか

炭治郎であれば、大切な人のことを思い浮かべる、煉獄さんの「心を燃やせ」という言葉を思い出す、など。

 

これを行うことにより、

「全ての感覚を一気に開くことができる」とのことです。

 

ちょっとわかりにくいですが、

ぼくなりの解釈だと要するに

「全ての感覚を研ぎ澄ませることができる」

ってことだと思います。

 

 

この反復動作、

ポイントなのは、

自分がどんなことをすれば、

気が高まるか?

 

 

を知ることが重要なのではないかと思います。

 

 

あなたはどんな反復動作をしますか?