MEスタッフ公式ブログ

(株)マーケティング・エッセンシャルズのスタッフによる公式ブログです。制作現場でのあんな話やこんな話、お役に立ちそうなマーケティングのプチ情報、仕事中の珍事件(?)など、なかなかホームページには書けない私たちの裏側をお伝えします!

言葉の力

こんにちは。

株式会社マーケティング・エッセンシャルズ

デザイナーの江口です。

 

最近は一段と暑くなってきましたね💦

空調の効いている部屋にずっといると水分補給を忘れがちなので、こまめに水分を摂りましょう!



どうしても不安になってしまうこと

 

f:id:ME20170808:20210721104858p:plain

 

みなさんは普段、アウトプットをしていますか?

会議や仕事中、何気ない会話などさまざまなアウトプットをする場があると思います。

 

私は周りのメンバーに比べると、あまりできていません。

 

「意見が間違っていたらどうしよう…」

「否定されたら嫌だな」

 

こんな後ろ向きなことを考えてしまうからです。

もちろん、社内メンバーから私の意見を否定されたことはありません。

それでも、どうしようもなく不安になることがあるのです。

 

おそらく原因は、”言葉で自分を縛っている”から。

「自分はこれは苦手」「これがコンプレックス」と思い込んでいるからです。

 

「不安だから行動しない」「前に進めない」ではいけないとわかっていましたが、自分でどうしたらいいのかわからなくなっていました。

 

「言葉に縛られない」

 

f:id:ME20170808:20210721104928p:plain

これは、ある日の社内研修で言われた言葉です。

言葉で自分を制限してしまっているから、不安になり、より良いパフォーマンスができていないということに気がつきました。

 

実際、言葉の力は強いと思います。

 

ミーティングの時に社内メンバーにかけられた「正解はないから、自分が思ったこと、感じたことを率直に言ってくれていいよ」という言葉。 

 

この言葉が、私の中でかなり刺さりました。

 

心のどこかで”正しい意見を言わなければいけない”と思っていて、それが枷になってしまっていたんだ、と感じました。

 

その言葉をかけられてから心が軽くなり、自分が考え過ぎていただけなんだと気づかされました。



自分にポジティブな言葉をかける

 

f:id:ME20170808:20210721104953p:plain

最近は自分にポジティブな言葉をかけるように心がけています。

 

「私ならできる!」

「このデザイン天才だ!」

「センスある!」

 

こんな風に思いながら日々業務を行っています(笑)

でも、こんな小さなことでも気分が何倍も上がりました(^^)

 

言葉(言霊)の力には色々な効果があるようです。

 

・成長を促進する

・自分のことを好きになれる

・健康的になれる

etc…

 

参照元:https://tech-camp.in/note/pickup/103402/



最近は鏡に向かってポジティブな言葉をかけることがルーティンになりました。

たったそれだけで気分がスッキリするのでおすすめです。

 

皆さんも、鏡の前でおまじないをかけてみませんか?

きっと、仕事へのモチベーションや、心の健康に繋がりますよ!

 

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。